雪害2011/01/26 22:14

今日もニュースで雪害の報道をしていましたが、これにも色々有るようで、除雪問題と買い物難民、80歳を越えた方達が、家の前の
雪掻きをしたり、外に出掛けられず食料がなくなってきたりと、見ていて大変だな~と。年を重ねてからの雪国での一人暮らし、切なくなってきましたが、近所で助け合うにも若い人が少ないので、簡単には
行きません。
白馬でも地区によっては60才位でも、若手に入る所も有り、同じ様な
悩みを抱えているのではないでしょうか?
只他所と違ってスキー場の観光業なので、タクシーも多く有りますし、
行政の福祉タクシーなど、まだ恵まれているかもしれません。

その中でも八方はまだ、家を継いでる若い世代が多く、あらゆる年代が住んでいますし、上の様な悩みは少ないのですが、この商売で食べていけるか、存続できるかどうか?質の違った問題を抱えています。
嫌だ嫌だ、まだ1月だと言うのにこんな暗い話、書くのも読むのも
面白くないですよね?次には明るい話を書きたいな・・・・・

コメント

_ のだ ― 2011/01/28 18:37

雪害ね~。ニュースなんかで見るとホント、タイヘンそうですね。
スキー場には雪が欲しいし、道や家の屋根には、いらないし。
しかし、自然の作り出すモノですからね~
地球温暖化の影響があるのか、ないのか?
人間の活動と関係があるのか、ないのか?...(^^)
ま、考えていてもしかたがないので、
雪のあるうちに、滑りに行こうと思います。
来週末あたり、ってことで、また電話しますのでよろしく...(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://vinblancmama.asablo.jp/blog/2011/01/26/5650325/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。